中古車を買ってから起きた故障の話

中古車だから、と言う訳ではないと思うのですが、車には故障がつきもの。時間が経過すると交換しなければならない消耗部品もありますし、理由はよくわかりませんが何かの拍子に壊れてしまうものもあります。

私が最初に買った中古車は、既に走行距離が約5万キロだったので、消耗部品がよく壊れました。一番怖かったのは、タイミングベルトが切れたとき。自動車専用道路を走っていて、加速している最中に凄い音がしてアクセルを踏んでもエンジンが回らず、大変困ったことになりました。

慌てて車を右に寄せましたが、エンジンがかかりません。ロードサービスを呼んで、車を牽引してもらい、ディーラーに運びました。ディーラーで見てもらったところ、タイミングベルトが切れてエンジンが壊れてるかもしれないので、最悪エンジン交換ですよと言われて、相当びっくりしました。

40万円で購入した中古車でしたが、エンジン交換となると20万円ぐらいかかるので、車を乗り換えようかと思ってしまいました。結局、タイミングベルトは10万キロで交換というもので、それが6万キロ前後で切れてしまうのはおかしいと言う話になり、費用は5万円ぐらいにしてもらえましたが、痛かったです・・・。

最近はベルトではなくチェーンで駆動しているものが増えていると聞いているので、こういうことは無いと思いますが、中古車で購入された場合は、車検の時に車のあちこちにあるベルトのチェックは念入りにやってもらった方がいいですよ。

点検

ちょっと変わった中古車の購入方法

中古車の購入された方はどうやって購入された人が多いでしょう?メーカーのディーラー店舗の横には新車の下取りに利用された中古車が並んでいますので、それを狙う人が多いですかね。あとは、幹線道路沿いにある中古車屋さん。最近流行のインターネットを利用したオークションで購入と言う方法もありますね。

私の知り合いでちょっと変わった方法で中古車を購入した人がいました。なんと、百貨店で購入・・・。百貨店に中古車販売店の窓口があり、そこで、写真を見て車を決めると言うものなので、それほど変わっていないかもしれないですが、意外なところで購入といった感じでしょうか。

他にも、会社でお付き合いのある営業さんと話をしているうちに、相手も車好きで、実は買い替えを考えていて車を売りたい、と言う話になり売買成立。プライベートな話なので、会社での仕事とは別なのですが、個人同士の売買ですから通常購入するよりも安い値段で買い取ったそうです。

あるメーカーのスポーツカーの改造車(公認車検の範囲)だったので、パーツを追加で購入する必要も無く、買った友人は喜んでいました。その人は名義変更などの諸手続きを自分でしたので、本来中古車で購入するときに必要な手数料も不要でした。いろいろな方法があるものですね。

オークションで中古車を購入

今から10年ぐらい前の話ですが、中古車と新車のどちらかで車を探していて、諸費用抜きで120万円ぐらいの予算だったかと思います。今思えば、新車だと小型の車しか買えないことがすぐにわかりますが、そのころは新車もほとんど買ったことが無いので、車の大きさと相場についてほとんど知りませんでした。

あちこちの中古車屋さんや、ディーラーに週末は訪れ、話を聞きながら費用を確認していました。そんな折、とある中古車屋さんで、オークションの話を聞きました。車種を決めておいて、近いものが出たらオークションで購入しますよ、という内容でした。

車の購入というと、購入前に車の外観や内装などを確認してから購入するというのが普通というイメージがあったので、売り手をほとんど信用しての購入は初めてでした。(最近は購入前に写真で確認ができるところもあるようですね。)

以前から買いたい車だったので、現物を見て気に入り、内装や外装にも問題がほとんどなかったので、無事そのまま購入できました。フロントのパーツの着色がとれかかっていたので、そこだけ中古車屋さんに塗装してもらいましたが、その程度で済みました。欲しい車を手に入れるという意味では、中古車屋さんをひたすら回るより、オークションが効率的なのかなと思いました。

オークション

最初に買うのは新車それとも中古車?

自動車の運転免許を取得してから、最初に買う車は中古車でしょうか、それとも新車でしょうか?
私は運転免許を大学生のときに取得してすぐには車が買えなかったので、就職して2年目に中古車を購入しました。

購入したのはふらっと訪れた中古車販売店。もう、約20年ほど前の話です。当時は今ほど中古車情報がなかったので販売店の店頭に展示されている車を見ながら、自分の好きな車を見つけたら、お店の人に話をして、エンジン、内装、外装について説明を受け、気に入ったら購入するというような感じでした。

私が購入した当時は、1600ccのスポーツタイプの車が人気で、私が買った車ですと4輪駆動かつターボという上級モデルだと値段が高いのですが、前輪駆動で自然吸気のモデルなら値段がかなり安かったです。最初に乗る車と言うこともあり、値段で決めてしまいました。

初めて自分給料で買った車だったので、週末になると車に乗って、あちこちに遠出をしにいきました。購入したのがマニュアル車だったので、坂道発進や車庫入れといった基本的なことに慣れるまで少し時間がかかりましたが、今思えば良い思いでです。

人によって、外観やエンジン、内装、メーカー、値段のどれを重視するのかは違いますが、最初の車はどこかをぶつけると思うので、値段は抑え目で、楽しく乗れそうな車を選ぶといいですよ。