初めての中古車購入と任意保険

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初めての中古車購入と任意保険
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
初めての中古車購入と任意保険中古車ニュース メコン

新車、中古車を問わず、初めて車を買うといろいろな諸費用とともに任意保険の加入が必要になります。私が最初に購入したのはたまたま中古車だったのですが、あまり任意保険に関する知識が無かったので、中古車を購入したお店が取り扱っている保険会社でそのまま加入しました。

20年近く前の話なので、免許書の色がゴールドかブルーかで保険料が違ったり、ABSやエアバッグなどの安全装備がついているかどうかで保険料が安くなったりするような仕組みはありませんでした。

最近、ネット型の通販保険に切り替えましたが、走行距離が少ない場合や、イモビライザー(盗難予防のため、特定のキーでしか車のエンジンが始動しない仕組み)が装着されていることなどによる保険料の割り引きまであります。そのため従来の保険よりもずっと安い金額で車両保険までつかることができました。

中古車を購入される方は、車種によっては車両保険をつける必要もありません。最近は、ロードサービスが無料でついてくるところもあります。例えば、故障や事故の際に車両を修理工場まで距離に関わらず無料で運搬してくれ、しかも修理期間中の代車まで無料というところもあるようです。

そういったサービスを良く見て、任意保険に加入されることをお薦めします。

\