軽自動車を中古車で購入?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 軽自動車を中古車で購入?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
軽自動車を中古車で購入?中古車ニュース メコン

景気が回復したという実感は全くありませんが、一部企業は売り上げが上がっているそうなので、今後、徐々に回復していくのかもしれませんね。

不景気真っ只中の数年前、新車でも軽自動車がかなり売れていました。税金や維持費が安いというのがその理由でした。私は軽自動車の中古車と新車の両方で購入したことがありますが、新車は意外と高いです。一部の車種を除くと、諸経費込みで100万円を超えるものがほとんどだと思います。

それを考えると、中古車の方がお得かなと思ってしまいます。ご存知の方はわかると思いますが、人気車種は中古車でも結構高いんですけどね。

中古車で軽自動車を購入する時の重要なポイントは、走行距離がなるべく短いものを選ぶこと。走行距離が多いと、あちこち消耗していて、車検の時に交換する部品が増えます。

あと、個人的に思うことですが、なるべくターボ車を選んだ方が良いです。私の場合、新車でターボ車を購入し、その後中古車で同じ車種のターボが無いものに乗り換えたのですが、加速が全然違っていました。

元々、軽自動車はパワーが無いので、乗車人数や荷物が増えると加速が悪くなります。どんなときでも気持ちよく運転するためには、ターボ車を選ばれる方が後々、後悔が少ないはずです。

軽自動車

\